2012年11月23日金曜日

[AWS] 入門編

Amazon Web Services 入門

前置き

Linuxを仕事で使っている人はわかると思うが、
PCを乗り換える毎に設定等をやり直すのは結構面倒だったりする。
ファイルをコピーして、諸々インストールしてとかやってると半日かかったりする。
更に、古いPCと新しいPCを併用して使っていたりすると設定がどんどんずれていったりで
気づいてみると雑な管理になってしまいがちである。
前々からこれが嫌だな、と思っていてどこかで一元管理しなければと思っていた。
そこでAmazon Web Servicesの勉強がてら、ここにgitやredmineを立てて情報を一元管理しようと思う。
その軌跡を記していく。

準備

  1. Amazon Web Servicesのアカウント
  2. Linuxの知識
アカウント取得の時に電話番号を求められる、身分確認のために自動で電話がかかってきた。
これにはかなり驚いた。効率的で今後こういう形式がでの確認が増えてくるんだろうな。


基本用語集

AWS

   Amazon Web Servicesの略
   Amazon が提供するクラウドサービス

EC2

   Elastic Compute Cloud / サーバー

RDS

   Relational Database Service / データベース

S3

   Simple Storage Service / クラウド・ストレージ

終わりに

まずは入門編として用語と準備するものを上げて、本日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿