2013年4月26日金曜日

Galaxy NexusにFirefoxOSを入れてみた

Galaxy Nexusを買った目的の1つである『FirefoxOSのおさわり』を実践してみた。
今回はソースコードのダウンロードから、ビルドして焼くまでの一連の作業にトライしてみた。
MDNに書いてある手順通りに進めて、問題なく起動できた。
以下、備忘録。

 環境

  1. PC Ubuntu 12.04
  2. ビルドに必要なtoolchain
  3. Android SDK

手順

1. コードのダウンロード

$ git clone git://github.com/mozzila-b2g/B2G.git

2. ビルド

$ cd B2G
$ ./config.sh galaxy-nexus
$ ./build.sh

3. Flashに焼く

Galaxy Nexusの電源を一旦落とし、Volume Up/Donwを押下しながら電源を入れ、fastbootモードで立ち上げる。
PCとUSBで接続し、下記を実行。

$ flash.sh

以上で完了。
自分の環境は既にbootloaderをunlockしていたが、していなくても上手く行く。
予想以上にあっさりと終わってしまった。
起動してみると、ホームアプリの画面サイズがおかしいようで微妙な感じになっている笑
また、Galaxy Nexus物理キーのHomeボタンがなく、かつFirefoxOS自体もHome用のソフトキーが用意されていないので、一度アプリを立ち上げるとホームに戻れないという。。。
一応動作する、という程度の印象。色々ログを仕込んで挙動を見てみよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿