2013年3月13日水曜日

firefoxOS について

今日は firefoxOS についてつらつら、結論もなく書いてみようと思う。

動機

FirefoxOS が思いの外、話題になって、しまいには有名ニュースサイトのトップまで飾るようになっていて正直驚いたことが発端である。
私の見解では FirefoxOS は非常にグレーな mobile OS であって、個人的には一部のギークに受けるが、一般的には全く受けないと思う。
理由は色々あり後日まとめようと思うが、私が思う流行らない理由は以下の 3 つだ。

流行らないと思う理由

  1. OSS の不透明性
    FirefoxOS は media 関連の module 等(native)はまんま android のソースコードだ。あんまり詳しくみてないが、まんま android なんじゃないかな?と思う。
    android は OSS  と言われているが、メーカーが脱 Google と言っているのを耳にすれば、自然と OSS(笑) というのは安易に想像できる。
    個人的にはいつまで Google が黙っているのだろうかと思う、と同時に、Google に指摘された時点でアウトだと思っている。
  2. Eco System
    アプリが書きやすいのは納得できるし、開発者が楽なことはいいことだ。
    しかし、iOS / android でさえ「ハイブリッドアプリは…」となっている時代に、わざわざ違う環境で、しかもあんまり母体数が少ない端末のアプリ開発に情熱を注ぐ人はどれほどいるのだろう?と個人的に思う。
    「HTML5 だから流用できるだろ、情弱が…」と思われるかもしれないし、自分でも流用性の面は全面的にその認識である。
    ただ、現在 HTML5 を使ったアプリが十分な速度で動作するハードウェアが登場するまでに、FirefoxOS は生き残っているのだろうか…と思う。
  3. Apple / Google の脅威
    とここまで、FirefoxOS 観点で理由を説明したが、個人的に一番流行らないと思う理由はこれである。
    現在、HTML5 と native をつなぐ手段を用意していない両者が、「あーっ!Mozilla にやられたわー。もうお手上げだわー。」みたいな状態になるとも思えない。
    個人的には、しれっとそのパスを用意して、FirefoxOS の強みであるアプリの作りやすさを実現してしまいそうな気がしている。

まとめ

以上、ネイティブな話をつらつらと語ってみたが、個人的には非常に面白い OS だと思っている。ただ、トップニュースになるような話かどうかっていうのは疑問だったので、この記事を書いた。
正直、脱 Google と言っているが、もうそれが出来ない状況になっていると思う。ならば、素直に仲良くやっていたほうがよいと思うし、冷静に判断した方がよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿